社会人ってなんですか?

あまりにわからないので書いてみた。
社会人ってなんなんだ。

幼稚園にいる子どもたちは幼稚園児、
学校にいるのは、生徒や学生。
社会人ってなんだ?

なんか世間の見方では
社会人=会社人なのではないかと、
思ってしまう。

では、専業主婦は社会人ではないのか。
ニートは社会人ではないのか。
 
年を重ねた方と話をしていると、
あなた働いてるの?
とよく聞かれる。

いや、今はアルバイターなんです。

あぁそうなの...。
会社紹介してあげようか?的なことを散々言われる。

いや、自分で決めてるので。

あぁそうなの。
社会に出ろよと言わんばかりの再三の
ご提案に有難さと困惑がよぎる。

知り合いのオッサンが、
働かないでスカイラインふかしながら、タバコ吸ってる
からといって、彼がおばさんたちにヒソヒソ悪口を言われる。

別にいいじゃないか。誰にも迷惑かけてないんだし。話聞いたら借金とかもなく、ある金で暮らしてるんだから。



なんなんや。社会人。
誰なんや社会人。