医者を信じちゃダメだと思った話。

今日というか昨日というか。テレビを何気なく観てた時に、普段の個人の身体にいいと思って行う行為が医学的見地から見て、正しいのかというコーナーをやってる番組が付いていた。例えばウコンを飲めば、2日酔いが覚めるという話だが、五人の医者の医学的見解…

勝手に成績が伸びていく塾作りたい。

私は基本的にモノを教えることが好きだ。だから、つい色々教えてしまいたくなる。ところが、それでは聞いている側は退屈で仕方なくなる。だから、勝手にやらせる。解説もあんまりしない。生徒にここぞという時にポイントだけ言う。できるやつにはドンドン課…

深刻な『教師力』の低下について。

お疲れさまです。最近痛感してることを記事にしてみますた。ここ二ヶ月くらいで本当に実感するのが、教師力が低下しているのではないか。というところにございます。『最近の子どもは...』なんてよく言われますが、先生が変わってるのではないのかと最近思う…

女性のチカラ。

お疲れさまです。最近バイトが大分忙しくなっております。まあ、昼間は暇なんですが。今日改めて思ったのが、女性のチカラは男性の数倍あるということでした。ある女の子にに英語を教えていた時、いつもはあまり解けないでいた長文問題が、4/6で解けていたの…

『子どもの視点』を欠いた教育は無意味。

おそようございます。最近バイト生活が板についてきて、楽しいかぎりでございます。受験もそろそろ 近くなってきていまして、授業外も生徒と話す機会も自然と多くなり、色々な話をする中で、先生は、他の先生と比べてキチンと挨拶できるよね。と言われました…

『今年の漢字』は年末ではなく、年始にした方が良いと思う件について

あけましておめでとうございます。元日から動き回って、かなり疲れました。そのまま風呂入って寝ようと思ってたのですが、風呂に入っている途中に、ハッと気づいたので、投稿します。一年を振り返って今年の漢字を決める。年末に振り返るために手っ取り早く…

マッサージ店で気付いたこと

久しぶりに書く気がする。最近ゴタゴタしてるような自分で勝手にそうなるように仕組んでたような、変な感じだ。ついさっき、家のすぐ近くのマッサージ店でマッサージを受けてきた。別に肩が凝っていたわけでもなく、いわば興味本位だ。そこのマッサージ店は…

片付けられない人のための話。

今日親に部屋を掃除しろと怒られた。やれと言われるほどにあまりにやる気が起きなくなる。あまりに幼稚な自分を情けなく思うけど、どうせやったってまた散らかるだろうとか適当な理由をつけて掃除をしたがらない。なんてことだ。人間のもっとも厄介な病気。…

父を観察する。

別に父の個人情報を晒すためにこの記事を書くわけではないが、大学院をやめ、実家で一年両親と暮らす中で感じていることを書く。昔から怒りっぽく、無口で何かとぶん殴る。小さい時はこれくらいしか印象がない。というのも、そもそもクソガキだった私に怒る…

社会人ってなんですか?

あまりにわからないので書いてみた。社会人ってなんなんだ。幼稚園にいる子どもたちは幼稚園児、学校にいるのは、生徒や学生。社会人ってなんだ?なんか世間の見方では社会人=会社人なのではないかと、思ってしまう。では、専業主婦は社会人ではないのか。…

「ヨガる」で検索→This video has been deleated→俺「???」

最近ヨガを週一で通っていて、わりと はまっている。 己に精神集中した状態で、有酸素運動や ストレッチを毎日1時間ほどつづけている。 おかげさまでなんだか毎日それとなく暮せているし、なんとなく過ごせているし、 自分に向き合える時間がなんともよい。…

電車の中でのマダムに学ぶナンパ術

二つ目を創ってしまったのは、なんかもう一つのブログに余計なことを書きたくなかったからだ。 こっちは、日々発見した些細な出来事、くだらないこともだらだら書いていく。 ブログのタイトル通りただただ己の承認欲求を満たしていくだけの自己満足の世界で…