勝手に成績が伸びていく塾作りたい。

私は基本的にモノを教えることが好きだ。


だから、つい色々教えてしまいたくなる。


ところが、それでは聞いている側は退屈で仕方なくなる。


だから、勝手にやらせる。

解説もあんまりしない。

生徒にここぞという時にポイントだけ言う。


できるやつにはドンドン課題を放り込む。

まだ不十分なやつには、簡単なところから徹底させる。あくまであまり解説しない。


道から外れそうな時だけ修正する。


時には一緒に問題に悩む。


生徒からの信頼は圧倒的な受験に対する知識と、ポイントのみを叩き込み、あとは本人にやらせて気づかせる、

できた時の喜びは、そのまま次のガソリンになる。


それでいいと思うんですよね。



面白さに気づかせるって教師が最も悩むことだけれど、


出来たら楽しいに決まってるじゃない。

次も来いってなると思う。


ほっといても成績が上がるような生徒に全部任せる塾開いてみたい。

難しいこと考えなくても最近なんかそういうの作れる気がしてきてるんですよね。


だからまずは自分がもっと育たねばね。